My blog みかん(mikann)のお気に入り part.2

日々の出来事、お気に入りの物や店を綴ったブログです。興味がありましたら、どうぞ!


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

下呂温泉・旅行のお土産♪ (*^_^*)♪



アナタのおすすめメニューを投稿しよう!口コミ・ メニューランキング


皆様!!

ご訪問して頂きまして、ありがとうございます。

ヽ(;ω;)ノ おひさっ!!



ここ最近、なかなか更新も、ご訪問もできなくて、ごめんなさい。m(__)m

母の命日で、実家へ行ったり、大阪へ用事があり、出掛けてたり・・・

なんだか、バタバタしていました。C= C= \(;・_・)/


ちょっっぴり、落ち着いたので、更新いたします。

(〃⌒ω⌒〃)∫゛えへへ♪


さて前回、岐阜・下呂温泉旅行へ行った時の模様を、お伝えしました。


今日は、その時、自分達用(自家用)のお土産を、

いろいろ購入したので、ご紹介致します。


どうぞ、最後までお付き合いを・・・ (*- -)(*_ _)ペコリ






まず、1品目・・・


1日目の日程で、

岐阜県・飛騨荻原の酒蔵「天領」へと向かった時、

お土産に購入したのが、このお酒!!



ρ( ̄∇ ̄o) これっ♪

130821_1709~001


「天領」酒造の、

飛騨のりんごでつくったあまぁいお酒」です!

(*^。^*)♪



旦那ちゃんは、甘口のお子ちゃま味覚なんで、「いいかも♪」と思い、購入しました。


帰ってから、みかん(mikann)も一口、頂きましたが、

タイトルのように、それほど「あまぁいお酒」のようには感じず、

案外、あっさりと… フルーティーで爽やかな、お酒のように思いました。


案の定、みかん(mikann)は、少し飲んだだけで、

ほとんど、旦那ちゃんが、飲んでいました。(*^m^*)ププッ!



2品目・・・

宿泊先の旅館の近くを、散策していた時に、

お土産物屋さんで、見つけた一品が、

これっ!ρ( ̄∇ ̄o)


131004_2107~001


なんだか、とっても上等そうなケースに入っている、

飛騨和牛佃煮 」 で、とても目を引きました!!  w( ̄o ̄)w オオー!



よくよく見たら、この佃煮、

飛騨のりんごでつくったあまぁいお酒」の、

造り酒屋「天領」さんが製造している佃煮でした!! 

( ̄◇ ̄;)エッ



開けてみたら・・・

131004_2109~001


こんな感じで、パウチされています。


賞味期限も、約3~4ヶ月で、急いで食べなくても、大丈夫!!

岐阜県産の、黒毛和牛100%使用した佃煮だそうです。


ちょっと、器に盛ってみますと・・・

131108_1903~001


こんな感じ・・・


なんだか、一瞬「納豆!?」にも見えますが… 

((((( ̄∀ ̄; あはは…(苦笑)


冷蔵庫から出し立てで、お肉の脂が解けてなくて・・・


ま、ちょっとした、一品にもなります。(;^_^A アセ


盛り付けてた時に、気付いたんだけど、

この牛佃煮、小さな細切れではなく、

割と大きさのある、細切れのお肉が入っているように思いました。



味は・・・

土生姜の千切りと、上手く炊かれていて、

佃煮というほど、醤油辛くなく、また甘過ぎず、なかなか美味しいです!!

(*^~^*)♪ んっ(*^~^*)♪ ま~~~!!


旅館の夕食で食べて、思ったんだけど、

飛騨牛って、お肉らしい、程よい歯ごたえがあって、食べ応えあり、

「肉を、食った感」を、とても感じられます。

この「飛騨和牛佃煮 」も、同じような、お肉の食感を感じました。


「みかん(mikann)が食べた、「牛佃煮」の中で、

一番、美味しいって、思ったよ。(*^。^*)♪



ちなみに、この造り酒屋の「天領」さん、

「天領食品」として、佃煮以外にも、カレー牛丼などなど・・・

いろんな食品も、造られているようです。



次に・・・

お土産、3、4品目は、これっ!!

ρ( ̄∇ ̄o)


130822_1858~001


新幹線・名古屋駅、売店で、購入した、

青柳総本家 小倉サンド」と、みそたま!!

(*^m^*)ムフ♪



これは、旦那ちゃん好みの、2品で、

この2つは、帰宅してから、ほとんど旦那ちゃんが、完食してたよ。

みかん(mikann)は、味見程度しか、食べれなかった・・・

( ̄△ ̄;)エッ・・? もう無いの…?



みそたま
は、思っていたより、玉子が小さく、

玉子は、味噌ソースに、まみれているのかな?と思ったんだけど、

案外、汁気がなく、ドライな感じでした。


みかん(mikann)達は、帰宅してから食べたけど、

新幹線の中や道中、旅先で、ちょっと「つまみ」に食べるには、いいかも・・・


そして「小倉サンド」は、

あの、名古屋名物「ういろう」で有名な「青柳総本家」が造っています。


これも甘過ぎず、なかなかの美味でした。 (*^~^*)♪


欲をいうなれば、

もう少し、しっとり感のある、小倉(あんこ)とクリームが、

たくさん、入ってて欲しかったなぁ・・・ o(´^`)o う~ん



名古屋は、駅構内だけで、

新幹線と飛騨ビューだけの、乗り降りのみだったけど、

お土産を買うことで(!?)帰宅してから、

ちょびっと、名古屋を、満喫させて頂きました~!(*^。^*)♪



そして、ラストの一品、5品目は・・・

ρ( ̄∇ ̄o)これ!


131004_2106~001


飛騨の「さるぼぼ」です~♪

選んだ色も、みかん(mikann)だけに、みかん色~!

(@⌒ο⌒@)b うふふ♪



赤・青・緑・ピンク・黄・黒色などなど…

風水的にも作られてるらしく、

意外とカラフルに、いろんな色の「さるぼぼ」があります。


さるぼぼは、岐阜県飛騨地方で、昔から作られる人形で、

赤ちゃん=「ぼぼ」と言い、「猿の赤ん坊」という意味。

災いが去る(猿)、家内円(猿)満になるなど「縁起の良いお守り」になっています。

(※良かったら、ばっちゃまが語る「さるぼぼ」のお話、こちら→


実は、この「さるぼぼ」、二代目なんです。


旦那ちゃんも、みかん(mikann)も「さるぼぼ」を、持ってたんだけど、

二人とも、紐から取れたんで、二人で好きな色を選んで、買い合うことにしました。

はい♪ (*^ー^)/●☆〇ヽ(^ー^*) はい♪


旦那ちゃんは、なぜか「黒色」を選んでました。


黒色は・・・

魔除・厄除け運。 (o・。・o) ほう…



みかん(mikann)のオレンジ(みかん)色は・・・


・・・

・・・・・子宝運~~~!?

Σ( ̄□ ̄ =)!! ハッ! 今からは、無理っ…!!


・・・・

・・・あ、子宝だけじゃなかったわ・・・


風水では「旅立ちの色」で、旅行運は、もちろん、

新しくスタートする時に、パワーを与えてくれる色らしいです。

何かを始めようとする時、現状を変えたい時、

新たな発展を、求めたいと思う方には、良いらしいです。 C=(^◇^ ; ホッ!



なんらかの、新発展があったら、いいな・・・

って、思っておこうっと・・・

(´3`)´3`)´3`)ウフフフフフ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






グルメ お土産 | Comments (-) | Trackbacks (-)

下呂温泉♪2日目 …ラッキー・ハプニング \(^o^)/♪







皆様!!

いつも、ご訪問、コメント、応援して頂きまして、

どうも、ありがとう♪  ( ̄ω ̄)ノ"



やっと、更新・・・(^▽^;)ゴメンね。


先日の、台風18号は、びっくりしたわぁ・・・。。゛(ノ>ω<)ゝヒーッ


みかん(mikann)が住んでる「区」は大丈夫でした。

いろいろ、ご心配して頂きまして、ありがとうございました。 m(_ _"m)ペコリ


2013年9月16日の明け方、5時過ぎ頃だったかなぁ・・・

気象庁から、初めて設定された、

「特別警報」が、京都府・滋賀・福井県に出されたんだよね。


「特別警報」って、

「大雨で、重大な災害が起こる危険性が非常に高まっている」時に、

発令されるらしいけど・・・


・・・

朝、5時過ぎって・・・

ほとんどの人、

・・・寝てるぞ。  (ー'`ー;)ムムッ



また、今回の被害は、土砂崩れもあったと思うけど、

京都市内では、川沿い付近に、お住まいの方が、多大な被害に合われてる。

ニュースを見てて、

水が、どんどん押し寄せてきたら、

「避難場所って、どこへ避難するの??」って、後から思ったよ。 (。・ε・。)ムー


「いざという時の行動は、前もってやっぱり、

考えといた方がええわ…」って、思ったよ。 (。-_-。 )ノハイ…


:::★:::★:::★:::★:::★:::


さて今日は、前回からの続きで、

「下呂温泉ツアー・2日目♪」を、お伝えします。



よろしく、お付き合い下さいませ。 (*- -)(*_ _)ペコリ






さて、下呂温泉ツアーの2日目です。 (*・ω・*)ノ~☆


前日の晩は、ゆっくり、旅館の温泉につかり、

「○十肩、早く治れ~~~!」と「まじない」をかけ(!?)

早朝に起き、朝風呂で、一気に眠気を、飛ばす!

シャーーーン♪ ヽ( ̄▽ ̄*丿

これ、みかん(mikann)が温泉へ行った時の、お決まりパターンです。


このツアーの2日目は、自由行動です。

旅館のチェックアウトは、ゆっくりめの、午前10時。

旅館で、ゆっくり温泉三昧してもよし、

下呂温泉・観光案内マップを、前もって配られていて、近辺を、自由散策してもよし・・・

スケジュールに、あまり、追われないツアーになっています。


で、JR下呂駅前に、午後1時、集合時間まで、

みかん(mikann)達は、

下呂温泉・合掌村へ行くことにしました。



歩いていくには、ちょっと遠く、バスも本数が少なかったので、

旅館に荷物を預かってもらい、直接、タクシーで向かうことにしました。


暑いの苦手 (´Д`;)うぅ… しんどがりの旦那ちゃんは、

タクシー移動が、楽チン♪で、テンションも上がり

タクシーのおっちゃんとも、軽快におしゃべりし、地元の話を伺いつつ、

合掌村へ (*^ω^*)到~(*^ω^*)着~~~♪


Image688.jpg
(旧大戸家住宅・国指定重要有形民族文化財)

なんだか、とっても、日本の原風景~♪

下呂温泉の合掌村は、白川郷などから移築した合掌造りの民家で、

集落を再現した、博物館になっています。


この、合掌造りの家って、結構、広いし、おっきい!!\(・o・)/ワア!

早速、民家の中へ・・・

お邪魔しま~す♪ ススス・:*:'(((((-ω-) (((((-ω-) 


130822_0955~001
(★写真が小さくなって、ゴメンネ。m(__)m)


合掌造りの一階。居間です。♪


昔ながらの、囲炉裏(いろり)のある風景って、

なんだか、ほっこりしますね。(´▽`) ホッ



寒い冬に、おばあちゃんの「昔話」なんぞ聞きながら、

囲炉裏の暖さに、ウタタタ…(* ̄。 ̄*)~o○◯・・・Zzz 

なんて光景が、浮かんできます。


ちょっと、二階へ上がりますと、

昔のタンスや、脱穀機、ハタ織り機や、蚕を育てる道具などなど、

いろんな、家裁道具が、置いてありました。


そして、二階の窓から、外を眺めた景色です。

(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・



Image689.jpg

なかなかの、眺めです!! (*'▽'*)わぁ♪

村内には、影絵劇「しらさぎ座」をはじめ、民俗資料館、

体験工房などの集落「合掌の里」と、里山「歳時記の森」があり、

飛騨人の素朴な心を、感じることができます。


合掌村での、一つの見所、

この「しらさぎ座」の影絵劇を見に、館へ入りました。

ゾロゾロゾロ・・・((((* ^‐^)* ((((* ^‐^)*



Image690.jpg

この「しらさぎ座」は、

劇団かかし座」という、日本の影絵の専門劇団で、

昔、子供の頃、NHKの番組で「影絵劇」って、見たことある方も、

多いのではないかと思います。  (かかし座・パフォーマンス画像→


こちらの合掌村では、下呂の昔話を影絵劇で、上演されています。


影絵劇は、どこか素朴で、繊細で、

柔らかい光と影の色彩が、とっても美しく、懐かしさも感じます。


見れた演目は、飛騨萩原伝説「お美津ギツネ」という、お話で、

みかん(mikann)は、すっかり童心に戻って、見てしまいました。

(((o(^。^")o)))ワクワク



・・・・・でも・・・

・・旦那ちゃんは・・・


・・・寝てた・・・・


チラッ(;一一) ・・・o(*__)o。。oO  



ここ、合掌村は、影絵劇の上演はもちろん、足湯や陶芸、絵付け、

和紙作りなどの工房があり、茶屋や、

円空館(岐阜県で生まれた僧、「円空」の仏彫刻の展示)などなど…


満喫するには、3~4時間ぐらいでは、足りない感じでした。


あっと言う間に、合掌村での時間は過ぎ、

荷物を預けてた旅館に立ち寄り、集合時間・場所である、JR下呂駅へ・・


ε=ε=(;-_-)/ ε=ε=(;-_-)/ ダッシュ!


そして「ワイドビューひだ」に乗り、車内で、

下呂駅前で買った「飛騨牛のお弁当」を食べながら、

一路、名古屋へ・・・


またもや、行きと同じく「こだま」グリーン車で、京都へ向かいます。


旅の楽しみといったら、コレ!!( ̄m ̄* )ムフッ♪

・・・

JR名古屋駅で、しっかり、買い込みました。


ρ( ̄∇ ̄o) えへ♪

Image691.jpg


でらうま♪

ソース串カツ・みそ串カツ~!

(*^~^*)♪ んっ(*^~^*)♪ ま~~~!!



旅の醍醐味は、その土地の、美味しい、旨いモンを、

しっかり、食べとかんと・・・ ( ̄m ̄* )ムフッ♪


ソース串カツも、美味しかったけど、

やっぱり、みそ串カツの方が、個人的には、美味しかったよ。♪



帰りも、ゆったり「グリーン車」で、

今回の、下呂温泉は、ゆったりツアーで、楽しめました。♪


そして、京都駅に着いた時でした。

降りる際、添乗員さんからの「お別れ・あいさつ」の途中、

ちょっと遠くに、

なんか・・・

黄色いモノが、よぎりました。


!!!!!ん??


・・・

・・・・・ひょっとして・・・!?


「・・・ドクター・イエロー!?」!!!




もう 悪いけど、添乗員さんのあいさつ、そっちのけで、

ホームに出て、追いかけました~~~!


ρ(・д・*)コレ


130822_1635~001


「待ってぇぇぇ~~~~~!!」

~~~~~(/´□`)/~~~~~~アー!! 



もう、周りは、いきなり撮影会です。 ^^;


大人も子供も、ドクターイエローに釘付けです!!

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノおぉ~~!



ドクターイエローは、東京-博多間を走行しながら、架線や線路のゆがみ、

信号電流の状態のチェックする、黄色い新幹線で、

「新幹線のお医者さん」と呼ばれています。


一般のお客さんは乗ることは、できず、

また、いつ走行するのかも、決まっていないらしく、

ネット上では、目撃情報、走行予測などなど、白熱しているほどの人気だそう・・・


なかなか、見れないため、

「幻の“幸せの黄色い電車”ドクターイエロー」とも言われており、

見ると、幸せになれるとも、言われてるそう・・・



なんか・・・

「映画“幸せの黄色いハンカチ”と、いつの間にか、掛け合わされたのか?」って、

感じなんだけど・・・ (^▽^;)あはっ


いずれにしても、下呂温泉ツアー・旅行の、締めくくりに、

思いもかけない、ラッキーなハプニングでした!♪

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


(※ちなみに、この“クラブツーリズム・ツアー”@23,000円でした。)



皆様にも、ちょっぴり、お裾分け・・・


このブログに、ご訪問して頂いた方々にも、

幸せが、舞い込みますように・・・♪


♪♪♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪♪♪♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







旅行 岐阜 | Comments (-) | Trackbacks (-)

今年の夏休みは、下呂温泉♪その1 (*^_^*)♪






皆様!!

いつも、ご訪問、コメント、応援して頂きまして、

(。・ω・。)ノ ♪どうも、ありがとう!



秋雨前線と、台風17号が温帯低気圧になって、

日本全国に、大きな被害が出ていますが、

皆様のお住まい付近は、大丈夫だったでしょうか??? (・ω・`lll)


特に、びっくりしたのは、竜巻の情報です。

「竜巻」というと「アメリカで起こる気象」だとばかり思ってましたが、

ここ最近、日本でもちょくちょく、発生してるので、怖いですね。(◎0◎)ひえー!


自然災害だから、突然、発生したら避けようがないかもしれないけど、

危険を感じたら「建物の地下」や「風呂場(バスタブの中)が良い」と聞きました。


で、みかん(mikann)家のバスタブを、覗いたら、

前日の、残り湯が、たっぷり・・・   ハッ! (`ロ´;)


・・・・・

・・・洗濯用に残してたけど、

いざ!という時のために、

残り湯は、流しておきましょうね。(>▽<;; アセアセ



★:::★:::★:::★:::★:::


さて、本日の本題です。

8月、夏休み(盆休み)に入った旦那ちゃんと、クラブツーリズム

「往復新幹線グリーン車&特急ワイドビューひだ利用!

下呂温泉お部屋食2日間」の旅へ、行ってきました!!

ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪



その模様を、お伝えします。

よろしく、おつきあいを、お願いします。(*- -)(*_ _)ペコリ






「この夏、どこへ行こう・・・?」と悩んで、

クラブツーリズムに、申し込んだのが、

実は、石川県(和倉温泉)方面だったんだ。、

でも人数が、集まらなかったみたいで、中止の連絡が、入ったんだよね・・・(・ω・`lll)


そこで、新たに決め直して、決行されたのが、この下呂温泉のツアー。


新幹線のグリーン車だよぉ~~~!

(・・・初めて乗った!!)

((o(*^^*)o))わくわく ((o(*^^*)o))わくわく


Image692.jpg


シートの間、間が、広いんだぁ~~~!

(T∇T*)(*T∇T) ウルウルゥ~~  ちょっと、感動・・・



まずは、京都から、名古屋へ・・・

名古屋付近に、お住まいの「ブロ友さん」に、心で手を振り(笑)

名古屋から「ワイドビューひだ」に乗り換え、下呂駅へ到着!

下呂駅から、半日観光で、専用のバスに乗り込み、小坂へ向かいました。


到着したのが、「巌立峡(ガンダテキョウ)」

ポツポツと、通り雨が降ってきましたが、

傘を差すほどではなく、よかったです。C=(^◇^ ; ホッ!

Image682.jpg


約5万4千年前の、御嶽山(オンタケサン)の大噴火によってできた大岩壁で、

高さ72m、幅120mの柱状の大岩で、すごい迫力でした。

w( ̄▽ ̄;)wワオッw( ̄▽ ̄;)wワオッ


ちょうど、御嶽山の裏側(北側)ぐらいに位置しているらしく、

県指定の、天然記念物になってるそうです。


この「巌立峡」の下を、降りていくと、

小坂の三ツ滝」があります。


Image681.jpg


巌立公園から、滝見遊歩道を歩いて5分程で、

下段・中段・上段の迫力ある、3つの滝が観察できます。

「三ツ滝」なんだけど、

写真に写りきれなくて、「二ツ滝」になっちゃった・・・

ヾ(^-^;) ゴメンね。



険しい、階段だらけの遊歩道を、がんばって歩いたものの、

足ガクで、近々、起こるであろう、筋肉痛を予感しながら、バスに乗り込み、

次の訪問地、飛騨荻原の酒蔵「天領」へと向かった。

ヽ(´∞`)ノ アウアウ ヽ(´∞`)ノ アウアウ

Image684.jpg

宿場町のなごりを残し、

江戸時代にタイムスリップしたような店構えの、一軒の地酒蔵元・・・

このお店の奥で、お酒は作られていました。


ニューヨークのレストランでも、取り扱われているという、

高級な「大吟醸 ひだほまれ」から、「どぶろく」まで、試飲三昧・・・♪

(*^m^*) ムフッ  (*^m^*) ムフッ


大人の工場見学です♪♪♪


ここのお酒を、自分達用のお土産に買いましたが、何を選んだかは、また後日・・・

(今はまだ、  ミ^・x・^)b⌒ナイショッ☆ )


一日目の、半日バスツアーも終え、

今晩、宿泊の「山形屋」へ、到着~!!


夕方、5時前の、早めな宿入りでしたので、

夕飯までに、ちょっと下呂温泉街を、散策することに・・・

( ̄ー ̄ )~~~~ウロウロ ウロウロ~~~~(  ̄ー ̄)


山があり、川(益田川)沿いに、旅館・ホテルが林立していて、

いかにも、温泉街って感じです。(*^_^*)♪


白鷺橋という橋上に、何やら目を引く、

2つの銅像が、向かい合わせに・・・  (・・。)ん?



一つは、ρ(・・。) コレ!

Image685.jpg

「誰・・・!?」って、思ったんだけど、

江戸時代の儒学者 林羅山(ハヤシ ラカン)だそう。


この方が、詩文集に「最も著しいものは、摂津の有馬、 上州の草津、

飛騨の湯島(下呂)この、三か所なり」と、

天下三名泉を、全国に広めたらしい。(* ̄- ̄)ふ~ん


なにより、羅山の周りを囲む、お猿さん達、

特に、桶を持ってる、お猿さん♪が、カワイイです。



で、もう一つの銅像は・・・

あの有名な「チャプリン像」!?  (゜∇゜ ;)エッ!?


Image686.jpg

銅像が、あるぐらいだから、

「チャプリンが、お忍びで来たのかな?」って、

思ったさ・・・ (・ω・`lll)


帰ってから調べてみたら、どうやら違うみたいなんだ。


下呂温泉観光協会が、

「観光客が映画について、語りながら温泉街を歩けるような、映画通りを作ろう」という、

なんか、ちょっと的外れのような、チャプリン直接、関係はない、

「事業」の第一弾として、2001(H13)年に、作られたらしい。


「下呂温泉シネマテーク2001チャップリン映画祭」という、

イベントも、開かれたらしいけど、今は、続いてないみたい・・・

・・・・・

そんな事情を知れば、なぜか、このチャプリン、

「なんで、俺!?」とばかりに、

寂しそう~に、一人、佇んでるようにも見えてくる・・・(・ω・`lll)


その反面、カップルが、チャップリン像をはさんで写真を撮ると、

結ば れると言う噂もあるらしい・・・(゜0゜*)ホ--ッッ!!!


なんとも良いのか、悪いのか、

よくわからない銅像である。 ・・・( ̄  ̄;) うーん



銅像をあとに、いろいろ散策してると、足湯ポイントが、あちこちにあります。

もう少し、散策したかったけど、

そろそろ、夕飯の時間になったので、お宿へ帰宅。


♪(^人^ (^人^ )♪ 「頂きま~~~す♪」


130821_1846~001

(※突然、写真が小さくなって、ごめんね。m(__)m)

食前の梅酒、前菜、お造り、

飛騨牛のしゃぶしゃぶ etc・・・


次々、懐石風に出てくるんだけど、一番美味しかったのは、

やっぱり、飛騨牛のしゃぶしゃぶ!!

(*^~^*)うま♪ (*^~^*)うま♪



薄味の出汁で、お造り横にある、わさびを付けて食べたら、

最高!!!な、味わいでした!



今日は、ここまで・・・♪

次回は「飛騨・下呂温泉、2日目」をお伝えします!

(*- -)(*_ _)ペコリ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



旅行 岐阜 | Comments (-) | Trackbacks (-)

今年も、送ってくれました!果物三昧♪(*^。^*)






皆様!!

ご訪問、コメント、応援して頂きまして、

(*・ω・*)ノ~☆ ありがとうございます。♪



やっぱり、ブログ記事の文字が、小さくて読みにくいので、

テンプレートの、お着替えをしました。^^;


7月から、どうもパソコンの調子が悪く、いろいろ悪戦苦闘しておりましたが、

ファンブからの「ブロ友さん」、動物園児さんの助けもあり、

みかん(mikann)の「パソコン復旧大作戦」に、取り組んでおります。

 (ー'`ー;)ムムッ・・・


動物園児さんは、パソコンにとても詳しく、

ファンブログで「心と体に癒し」の、ステキな音楽を、ご紹介されています。♪



みかん(mikann)は、パソコンを始めて、3年ほどの初心者でした。

インターネットやブログを扱いたくて、ご近所のパソコン教室に通いました。

ブログを始めて、少しずつ、少しずつ、交流できるブロ友さんができて、

お会いしたこともないのに、とても親切にして頂ける方々と、

出会うことができました。(T▽T)嬉しい…


このことは、思いもかけない出来事で、

お金では、買えない(代えられない)「出会い」のようにも思えます。



改めて、動物園児さんをはじめ、皆々様に、お礼を言わせていただきます。

「ホントに、どうもありがとう!」

(T∇T*)(*T∇T) ウルウルゥ~~



さて、今日も本題に入ります。

今年も、血縁関係の遠い親戚(亡き・実母の、亡き弟のお嫁さんのご兄弟)

なんだけど、美味しい果物を、送ってくれました!!


ρ(・・。) これです♪

130718_1849~001

今年は、なんと!!

上等そうな「メロン」と「さくらんぼ」です!

\(^o^)/ わ~い♪



メロンは、半分に切って・・・・


130721_2346~001


「大人の、贅沢食い~~~~!!」を、

してみました~!  (* ̄σー ̄)ゞ エヘヘ♪


あ、一人では食べきれないので、旦那ちゃんと分けて食べましたよ。


普段、こんな贅沢、できないよね。ヾ(´ε`*)ゝ


もう半分は、もう少しメロンを熟成させてから、「生ハム&メロン」の前菜風にして、

ワインのおつまみに、頂きました。(→レシピ♪


熟成させた芳醇な香りを放った、甘~いメロンの果肉と、

生ハムの、モチモチした食感と、しょっぱさが、絶妙に美味しかったです。


メロンとさくらんぼが届いた、2日後・・・

な、な、なんとっ!!

今度は、が届きました~~~~!!!

Σ(- -ノ)ノ エェ!?



ρ(・・。) これです♪

130718_1852~001

見たとたん、去年の「桃三昧だったよ…(T▽T)アァ…」を、

思い出したんだけど、

幸い、今年は、旦那ちゃんの家族からは、桃を、もらわなかったんだ。


なので、気遣うことなく、旦那ちゃんの家族に、お裾分けすることができました。♪

ハイ!ヾ(*゛ε゛*)ヾ(*゛ε゛)ノ ハイ!


去年は、旦那ちゃんとこの兄嫁さんから、

桃をもらうと同時に、送られてきたから、配れなかったのよね・・・(ーー;)あ…

でも、今年は、

OK~~~!☆⌒c( ̄▽ ̄) 
←ローラちゃん風♪


ウチでは、3つ、たいらげました!!

♪ベリーベリー d(^・ェ・^)(^・ェ・^)bグットグット♪


頂いてばかりでは、気が引けて、

お礼に、京都限定の「夏の浅漬け・お漬物」を送ったら、

またもや近々、ボランティアで、

山梨県の、果物農園のお手伝いへ行かれるそうで、

「また、送りますからぁ~~~!」なんて、言われてしまった・・・



・・・・・・

そして、約一ヵ月後。

またもや、ドドンと、届きました。



今度は、ρ(・・。) これです♪

130823_2001~001


立派な、巨峰ぶどう!  てんこ盛り~~~~!!

ヒエェェェ~!!!!(゜ロ゜ノ)ノ



8房も、食べきれない・・・

なので、またもや、5房ほど、旦那ちゃんの家族とおすそ分け・・・(;´▽`A``


・・・・・

きっと、旦那ちゃんとこの家族も、びっくり!してただろうな・・・

あまりにもの、上等なぶどうの、大量さに・・・(・∀・)エッ!!


これで、旬の果物は、スーパーで買うこともなく、

もう、すっかり、

食べ尽くした気がしたよ・・・

( ̄▽ ̄)=3 プハァー( ̄▽ ̄)=3 プハァー



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





グルメ くだもの | Comments (-) | Trackbacks (-)

モラタメで、当たったカレー♪ でも…(ーー;)







皆様!!ブログの更新が、

( ・ω・)お( -ω-)ひ( _ _)さ~ しぶりに

なってしまいました。
m(__)m スマン寝…→(詳細は、こちら!)

ご訪問、コメント、頂きまして、どうも、ありがとうございます。


ファンブのコメント欄、未だに、回復されないようですね。(ーー;)う~ん…

ファンブのブログと、スイングするスタイル・・・と、思っていたけど、

こりゃ、完全引越しになりそうな・・・そんな雰囲気だね。(T▽T)/あ~あ~~~


今、更新が滞っているのは7月頃からの、PCの不調に輪をかけて、

ご存知な方は、知っている・・・^^; 


実は、右腕肩の〇十肩が、まだ完全完治していない・・・という事もあり、

療養しながらブログ継続を、試みていました。o( ̄ー ̄;)ゞううむ



マックス、右腕肩の具合が悪くなって、もう、丸二年が経つんだよね・・・

(※二年前の、詳しくは、こちら!→★★★


あと、もうちょいってとこなんだけど、完治しないんだ。

前に、病院へ行った時は、「治るのに、1~2年」って、言われてたのに、

最近、行った病院では「2~3年」だって・・・

「延びてるやんっ!」

(  ̄´ω` ̄)ナンダトォ~!って、

思わず、突っ込みいれたくなっちゃうよ・・・


なので、これからも、ちょっとボチボチ更新を、続けますね。m(__)m



さて、今日の本題です!

モラタメ」で、S&Bゴールデンカレー 中辛 198gと、

ゴールデンカレー バリ辛 <夏季限定>が、
当たりました!!


ρ( ̄∇ ̄o) コレっ!

130615_1436~001


みかん(mikann)家のカレーは、

ファンブで、前にも記事にしたことがあるんだけど、

旦那ちゃんが、辛いのが苦手で、りんごジュース(100%)や、

ホットケーキ・シロップを入れて、お子ちゃま向けの「甘口カレー」を作る。

(※詳しくは、こちら!→★★★


で今回、当たったのは、エスビー ゴールデンカレーの、

「中辛」と「バリ辛」・・・


・・・・・・


中辛」は、まだしも「バリ辛」って・・・

旦那ちゃんには、到底、ムリやんっ!(-ω-~)あ~ぁ…


なので、当たってからも「バリ辛」だけは、使えず、

ずっと、ストックしたまんまだった。


でもっ!!

ここ最近になって、強烈な猛暑が続くせいか、

みかん(mikann)が、すっごく「バリ辛」なカレーが、食べたくなった!!

”(*>ω<)o"クーーッ 食べたい!!



一人用のマグカップに「バリ辛・ルー」を、一欠けらと、

お湯を適量、入れて溶かし、レンジで2分・・・


シンプルで「バリ辛・ルー」そのものの味が楽しめる、

「具無し・バリ辛カレーソース」が、出来上がります。

(すごく、モノグサ調理です・・・


これを、トンカツやチキンカツに、かけたり、パンに付けて、食べてみました。


・・・!!

んまっ! 結構、いけるっ!!

・・・後から辛い!! けど、美味しい~!(*^~^*)♪



この「バリ辛」は、夏季限定で販売されていて、

新製法で「辛さ・旨さ・香り」をアップさせ、辛いが旨い!

刺激的で豊かな味わいに、作られたルーなんだそう・・・


確かに、後引く辛さです!  グッ!! ( ̄ε ̄〃)b


ブラックペッパー、クミンを長時間焙煎し、辛味・旨み・香りを、

一層アップさせ、辛みのハバネロを超えた、

激辛唐子「ブート・ジョロキア」を、採用されています。

ジンジャーやガーリックと一緒にじっくり焙煎し、

辛さだけでなく、旨みも加えられています。


この夏、ちょっと刺激的な辛さを、楽しめそう・・・(o^-^o) ウフッ♪


(*^m^*)むふっ となっていた、みかん(mikann)を横目に、

旦那ちゃんが、「ちょっと、ひとくち・・・」って、食べてみた。


・・・・・ん、大丈夫・・・


・・・・・・!!!!!

「・・・。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ~~はぁ~~!!」



・・・・・

ご愁傷様でした。

南無ぅ( ̄人 ̄)ちーん Σ(T□T) あーー・・・!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

モラタメ | Comments (-) | Trackbacks (-)
