My blog みかん(mikann)のお気に入り part.2

日々の出来事、お気に入りの物や店を綴ったブログです。興味がありましたら、どうぞ!
TOPスポンサー広告 ≫ なかなか行けなかった…吉田神社の節分参り (^^♪TOP地元の京都・散策 ≫ なかなか行けなかった…吉田神社の節分参り (^^♪

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

なかなか行けなかった…吉田神社の節分参り (^^♪






皆様~!

お久しぶりに、なってしまいました。ヽ(;ω;)ノ



なかなか、更新ができなかったのに、

ご訪問、応援して頂きまして、ありがとうございます。 m(。_。=))m ペコペコ…



去年のクリスマス前、12月21日(土)から、恒例の… 

冬季限定・シーズンのお仕事が始まり、2月9日(日)に、やっと!!

なんとか無事に、終了することができました!! 

 ヽ(^~^*)ノバンザーイ!!


お正月あと、体調を壊してしまい、キツイ時もあったけど、

今は、とりあえず 「任務完了(!?)」し、ほっこりしています。 C=(^◇^ ; ホッ!


さて、2月に入り、

ちょっぴり、京都は意外と、暖かい日があったかと思えば、

雪がチラつき、積雪もあったり・・・寒~い日は、今も続いています。

(((p(>◇<)q))) サムイー!!


今年の2月3日、節分・・・

今まで、休みの日が合わなくて、なかなか行けなかった、

京都・吉田神社の節分へ、行ってきました。


ρ(⌒-⌒。)ノ ♪ρ(⌒-⌒。)ノ イッテミヨー♪


その時の模様を、お伝えします。

よろしく、お付き合い下さいませ。 (*- -)(*_ _)ペコリ



*****:::::*****:::::*****:::::


京都の節分祭は、各神社でも行われている所もありますが、

なんといっても、歴史も古く、有名(!?)で大きく行われているのが、

今回、参拝しました「吉田神社」なんです!!

歴史を、さかのぼれば、室町時代に執行されたらしい・・・

なんだか、気が遠くなるよ… ミ^。_・^)))フラフラニャン・・


何を隠そう、みかん(mikann)は、

この吉田神社近くの、京都大学病院で、生まれまして、

お宮参りが、ここ、「吉田神社」だったらしいのです。



物心がついた時には、この付近には、住んでなかったんだけど、

小さい頃に、故・母と父と… 節分祭に何度か、参拝に行った記憶があります。


ちょっぴり、懐かしみながら(?)

今度は、旦那ちゃんと、そんな思い出話をしながら、行きました。


 あのね・・・(ノ゚ー゚)ふ━━( ´_ゝ`)━━ん



神社入り口までの、参道には、約800店ほどの露店が並び、

いろんな露店を、見歩くのも、楽しいです。♪


神社の入り口、たどり着く途中に、京都大学正門前を通ります。

オオ-!!w(゚o゚*)w オオ-!!w(゚o゚*)w

140203_1542~001

結構、学生さんがいます。

みんな、すっごく頭、良いんだよね・・・ (^▽^;)あは…

ちょっと、みかん(mikann)も、あやかりたい・・・


京大正門前を過ぎ、どんどん、歩いていきます。

テクテク・・・o(゚ー゚o)。。。。3 テクテク・・・o(゚ー゚o)。。。。3


140203_1547~001


たくさんの露店に、目を奪われながらも、

まだまだ・・・どんどん、歩いていきます。

テクテク・・・o(゚ー゚o)。。。。3 テクテク・・・o(゚ー゚o)。。。。3


140203_1556~001


やっと・・・

吉田神社、入り口近くの鳥居に、たどり着きました。


吉田山の麓にある神社なので、鳥居向こうは、登り階段になっています。

ふ~ ( ̄‥ ̄) = =3  ふ~ ( ̄‥ ̄) = =3


そこで・・・

この鳥居の左横、手水舎の脇に、湯豆腐で、おなじみ・・・

順正さんが、露店出店されているのを、発見!!

[露店] ←・・・・(・_・o)ン?  (・_・o)ン?


・・・ちょっと、小腹も空いていたので、

参拝前に、湯豆腐を食べて行く事にしました。


( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

140203_1601~001


「立春大吉どうふ」と、名付いていて、

いかにも招福が、ありそうです。♪



だし醤油味(300円)と、

白味噌仕立て(500円)の2種類があり、

みかん(mikann)達は、だし醤油味を、頂くことに・・・


んまっ!(*^ω^*) (*^ω^*) あったまる~!


食べ終わって、露店を出たとき、

向い側の、ある露店も、ちょっと気になりました。

[露店] ←・・・・(・_・o)ン?  (・_・o)ン?


こちらは、また後ほど・・・

とりあえず、先に参拝を、済ませねば・・・

イソイソ・・・o(゚ー゚o)。。。。3 イソイソ・・・o(゚ー゚o)。。。。3



階段を上りきった辺りに、古いお札を、炊き上げる炉があります。


140203_1629~001

3日の節分当日、23時から、

火炉祭(古神札焼納神事)が、行われます。


こちら一箇所に集められた、

古いお札は、一気に、炊き上げられます。(その模様は、コチラ→


お参りを済ませ、境内をウロウロしてますと、

賞品陳列所を、発見!!


[賞品] ←・・・・(・_・o)ン?  (・_・o)ン?


140203_1629~002

清酒や、カフェギフト・・・

八ッ橋や、抹茶入・水晶飴銘菓あも・・・
壁掛け時計や、旅行宿泊券!!


・・・なんと!!

50V型・フルハイビジョン液晶テレビに、

ヴィッツ(車)まで!!?


オオーw(*゚o゚*)w  オオーw(*゚o゚*)w


・・・・・ これは!? これは!?

140203_1631~001

福豆・抽選の賞品です!


きれいに、着飾った福娘のお嬢さんに、1つ、200円を納めますと、

抽選券1枚と、福豆1袋が、授与されます。
           ↓

140203_2154~001


もちろん、賞品目当てで、

福豆を1つずつ、旦那ちゃんと二人で購入!!

щ( ̄▽ ̄щ) いひひ♪ щ( ̄▽ ̄щ) いひひ♪



2日後、インターネットで当選番号が、発表されてまして、

結果は、みごと!

・・・・・

・・・・・・・・はずれ~~~! 

(≡≡;) シュン。。。 (≡≡;) シュン。。。


はずれたけど、今年は、なかなか楽しい、

節分を、味わいました。♪




・・・ところで、

湯豆腐を、食べ終わった後、向い側にあった露店が、気になっていて、

参拝帰りに、やっぱり立ち寄りました。


それは・・・ρ(・・。) コレ!

140205_2053~001

神木厄除 

まじない 白南天箸!!



よく見ると、「京都 伏見稲荷 開運堂」って、書いてある。 (ーー;)う~ん…


・・・ちょっと、怪しげなんだけど、

「伏見稲荷の開運堂」って、

ネットで調べてみても・・・ない。 (-"-;)ムム・・・



みかん(mikann)達夫婦は、お箸自体が、妙に気になったので、

旦那ちゃんと二人分、二膳を、購入しました。

効果がなくても、あくまで「まじない箸」だもんね。^^;


金額も、500円ぐらいから、1000円~5000円。

売ってた、おばちゃんの話によると、

旦那ちゃんの出世具合に合わせて、お箸は、金額の高いのを、選ぶらしい…


おばちゃん、曰く、

「ご主人だったら、これぐらいのを、持たれたら・・・」って、

そこそこのお値段の、お箸を薦められたが、

旦那ちゃんは、「・・・・いやいや・・」 (〃~〃)ゞテレ…

・・・


・・・・で、一膳500円のを、二人分を購入。


「使いおろす日は、必ず、奇数日の午前中にね。」って、言われました。

奇数は、割り切れないので、

「割れないお箸」と言う、縁起を担いでるようです。


・・・・・しばらくして、

帰り道、旦那ちゃんが、ポソっと… 「何をいうのか?」と思いきや、


・・・「あの、お箸、売ってたおばちゃん、

オアシスの大久保さん、そっくり違ごた???」

みかん(mikann); 「あ~~~~~! そっくりやったわぁ~!!」


・・・・・

・・・なんか、ますます、怪しいお箸やわぁ~・・・

 ン~ (( ̄_ ̄*) (* ̄_ ̄)) ン~



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








スポンサーサイト
旅行 地元の京都・散策 | Comments (-) | Trackbacks (-)
