My blog みかん(mikann)のお気に入り part.2

日々の出来事、お気に入りの物や店を綴ったブログです。興味がありましたら、どうぞ!
TOPスポンサー広告 ≫ 今年の夏休みは、下呂温泉♪その1 (*^_^*)♪TOP岐阜 ≫ 今年の夏休みは、下呂温泉♪その1 (*^_^*)♪


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

今年の夏休みは、下呂温泉♪その1 (*^_^*)♪






皆様!!

いつも、ご訪問、コメント、応援して頂きまして、

(。・ω・。)ノ ♪どうも、ありがとう!



秋雨前線と、台風17号が温帯低気圧になって、

日本全国に、大きな被害が出ていますが、

皆様のお住まい付近は、大丈夫だったでしょうか??? (・ω・`lll)


特に、びっくりしたのは、竜巻の情報です。

「竜巻」というと「アメリカで起こる気象」だとばかり思ってましたが、

ここ最近、日本でもちょくちょく、発生してるので、怖いですね。(◎0◎)ひえー!


自然災害だから、突然、発生したら避けようがないかもしれないけど、

危険を感じたら「建物の地下」や「風呂場(バスタブの中)が良い」と聞きました。


で、みかん(mikann)家のバスタブを、覗いたら、

前日の、残り湯が、たっぷり・・・   ハッ! (`ロ´;)


・・・・・

・・・洗濯用に残してたけど、

いざ!という時のために、

残り湯は、流しておきましょうね。(>▽<;; アセアセ



★:::★:::★:::★:::★:::


さて、本日の本題です。

8月、夏休み(盆休み)に入った旦那ちゃんと、クラブツーリズム

「往復新幹線グリーン車&特急ワイドビューひだ利用!

下呂温泉お部屋食2日間」の旅へ、行ってきました!!

ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪



その模様を、お伝えします。

よろしく、おつきあいを、お願いします。(*- -)(*_ _)ペコリ






「この夏、どこへ行こう・・・?」と悩んで、

クラブツーリズムに、申し込んだのが、

実は、石川県(和倉温泉)方面だったんだ。、

でも人数が、集まらなかったみたいで、中止の連絡が、入ったんだよね・・・(・ω・`lll)


そこで、新たに決め直して、決行されたのが、この下呂温泉のツアー。


新幹線のグリーン車だよぉ~~~!

(・・・初めて乗った!!)

((o(*^^*)o))わくわく ((o(*^^*)o))わくわく


Image692.jpg


シートの間、間が、広いんだぁ~~~!

(T∇T*)(*T∇T) ウルウルゥ~~  ちょっと、感動・・・



まずは、京都から、名古屋へ・・・

名古屋付近に、お住まいの「ブロ友さん」に、心で手を振り(笑)

名古屋から「ワイドビューひだ」に乗り換え、下呂駅へ到着!

下呂駅から、半日観光で、専用のバスに乗り込み、小坂へ向かいました。


到着したのが、「巌立峡(ガンダテキョウ)」

ポツポツと、通り雨が降ってきましたが、

傘を差すほどではなく、よかったです。C=(^◇^ ; ホッ!

Image682.jpg


約5万4千年前の、御嶽山(オンタケサン)の大噴火によってできた大岩壁で、

高さ72m、幅120mの柱状の大岩で、すごい迫力でした。

w( ̄▽ ̄;)wワオッw( ̄▽ ̄;)wワオッ


ちょうど、御嶽山の裏側(北側)ぐらいに位置しているらしく、

県指定の、天然記念物になってるそうです。


この「巌立峡」の下を、降りていくと、

小坂の三ツ滝」があります。


Image681.jpg


巌立公園から、滝見遊歩道を歩いて5分程で、

下段・中段・上段の迫力ある、3つの滝が観察できます。

「三ツ滝」なんだけど、

写真に写りきれなくて、「二ツ滝」になっちゃった・・・

ヾ(^-^;) ゴメンね。



険しい、階段だらけの遊歩道を、がんばって歩いたものの、

足ガクで、近々、起こるであろう、筋肉痛を予感しながら、バスに乗り込み、

次の訪問地、飛騨荻原の酒蔵「天領」へと向かった。

ヽ(´∞`)ノ アウアウ ヽ(´∞`)ノ アウアウ

Image684.jpg

宿場町のなごりを残し、

江戸時代にタイムスリップしたような店構えの、一軒の地酒蔵元・・・

このお店の奥で、お酒は作られていました。


ニューヨークのレストランでも、取り扱われているという、

高級な「大吟醸 ひだほまれ」から、「どぶろく」まで、試飲三昧・・・♪

(*^m^*) ムフッ  (*^m^*) ムフッ


大人の工場見学です♪♪♪


ここのお酒を、自分達用のお土産に買いましたが、何を選んだかは、また後日・・・

(今はまだ、  ミ^・x・^)b⌒ナイショッ☆ )


一日目の、半日バスツアーも終え、

今晩、宿泊の「山形屋」へ、到着~!!


夕方、5時前の、早めな宿入りでしたので、

夕飯までに、ちょっと下呂温泉街を、散策することに・・・

( ̄ー ̄ )~~~~ウロウロ ウロウロ~~~~(  ̄ー ̄)


山があり、川(益田川)沿いに、旅館・ホテルが林立していて、

いかにも、温泉街って感じです。(*^_^*)♪


白鷺橋という橋上に、何やら目を引く、

2つの銅像が、向かい合わせに・・・  (・・。)ん?



一つは、ρ(・・。) コレ!

Image685.jpg

「誰・・・!?」って、思ったんだけど、

江戸時代の儒学者 林羅山(ハヤシ ラカン)だそう。


この方が、詩文集に「最も著しいものは、摂津の有馬、 上州の草津、

飛騨の湯島(下呂)この、三か所なり」と、

天下三名泉を、全国に広めたらしい。(* ̄- ̄)ふ~ん


なにより、羅山の周りを囲む、お猿さん達、

特に、桶を持ってる、お猿さん♪が、カワイイです。



で、もう一つの銅像は・・・

あの有名な「チャプリン像」!?  (゜∇゜ ;)エッ!?


Image686.jpg

銅像が、あるぐらいだから、

「チャプリンが、お忍びで来たのかな?」って、

思ったさ・・・ (・ω・`lll)


帰ってから調べてみたら、どうやら違うみたいなんだ。


下呂温泉観光協会が、

「観光客が映画について、語りながら温泉街を歩けるような、映画通りを作ろう」という、

なんか、ちょっと的外れのような、チャプリン直接、関係はない、

「事業」の第一弾として、2001(H13)年に、作られたらしい。


「下呂温泉シネマテーク2001チャップリン映画祭」という、

イベントも、開かれたらしいけど、今は、続いてないみたい・・・

・・・・・

そんな事情を知れば、なぜか、このチャプリン、

「なんで、俺!?」とばかりに、

寂しそう~に、一人、佇んでるようにも見えてくる・・・(・ω・`lll)


その反面、カップルが、チャップリン像をはさんで写真を撮ると、

結ば れると言う噂もあるらしい・・・(゜0゜*)ホ--ッッ!!!


なんとも良いのか、悪いのか、

よくわからない銅像である。 ・・・( ̄  ̄;) うーん



銅像をあとに、いろいろ散策してると、足湯ポイントが、あちこちにあります。

もう少し、散策したかったけど、

そろそろ、夕飯の時間になったので、お宿へ帰宅。


♪(^人^ (^人^ )♪ 「頂きま~~~す♪」


130821_1846~001

(※突然、写真が小さくなって、ごめんね。m(__)m)

食前の梅酒、前菜、お造り、

飛騨牛のしゃぶしゃぶ etc・・・


次々、懐石風に出てくるんだけど、一番美味しかったのは、

やっぱり、飛騨牛のしゃぶしゃぶ!!

(*^~^*)うま♪ (*^~^*)うま♪



薄味の出汁で、お造り横にある、わさびを付けて食べたら、

最高!!!な、味わいでした!



今日は、ここまで・・・♪

次回は「飛騨・下呂温泉、2日目」をお伝えします!

(*- -)(*_ _)ペコリ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



旅行 岐阜 | Comments (-) | Trackbacks (-)
