My blog みかん(mikann)のお気に入り part.2

日々の出来事、お気に入りの物や店を綴ったブログです。興味がありましたら、どうぞ!
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年03月
ARCHIVE ≫ 2011年03月
      

≪ 前月 |  2011年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

お気に入りの散歩道、高台寺!♪ しまったぁぁ~!(`´)





2011年 3月19日(土)

東北関東大震災からこっち、連日、報道されるニュースに、

ズ~ンと心が沈んでおりました。(;_;)

でも、「これでは、いけない!」と思うようになり、

「お気に入りの散歩道・高台寺周辺」を歩くことにしました。

自宅からは結構、距離があるので市バスに乗ります。

しか~し!

「しまったぁぁ~~~!世間では、三連休!!」

しかも、お彼岸に入ってるし~!

バスに乗ってからでは遅すぎる。 後の祭りです。



高台寺周辺は、ベタといえばベタな、強烈に京都を代表する観光地です。

バスは混み混み、交通渋滞、降りれば道は、人だかり…

しかも、3/12~21は「花灯籠」期間で、

夜には限定の道を、花絵の灯籠で灯される。

いかにも、観光の方々を、「おいで、おいで 」してるみたいです。


八坂神社南門前から、石塀小路(いしべこうじ)へ向かいます。




途中、八坂神社で挙式を挙げたばかりであろう御夫婦が、人力車に乗り、

沿道から「おめでとう!」の掛け声を浴びておられました。


そして、ねねの道を通り、霊山観音(りょうぜんかんのん)へ向かい、

観音様に拝みます。お彼岸だし、また大震災後でしたしね。




桜は大半がまだ、つぼみで、

一部チラッと、咲きだしてました。






帰りは、ねねの道を通り、八坂神社へ向かいます。

ちょうど若い、観光の女の子達が、「舞妓さん変身」して、

お出かけする所に、出会いました。






今日は、いつも以上の人の多さにちょっと、「健全さ」を感じて、

少し「ホッ」とした次第です。(恐縮といえば恐縮なんですけど…)(;_;)


渋滞している車のナンバーを見れば、東からは豊橋・静岡・岐阜…

ほかには奈良、大阪、和歌山、大分などなど…から来られてました。


東北にも、早く春が訪れますように…









にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村
旅行 地元の京都・散策 | Comments (-) | Trackbacks (-)
