My blog みかん(mikann)のお気に入り part.2

日々の出来事、お気に入りの物や店を綴ったブログです。興味がありましたら、どうぞ!
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年02月
ARCHIVE ≫ 2011年02月
      

≪ 前月 |  2011年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

京都・北野天満宮「梅花祭」へ行ってきました!(^^ゞ





2011年2月25日  風がちょっと、強い。


今日は天神さんの縁日。

京都・北野天満宮では「梅花祭」が行われてました。


「梅花祭」だけあって、人がいつも以上に、多かったです。

いつもの縁日と違い、上七軒(カミシチケン:地名です)の

舞妓さんや芸妓さん達の野点が行われます。(有料:抹茶菓子付き¥1500)

去年は野点を、頂いたのですが「今年はどうしようかなぁ?」と迷っていた所、

ちょうど目の前を、舞妓さんが通り過ぎました。(超~ラッキー!!(*^_^*)


Image427.jpg


去年も行ったけど、今年はまだ、「七分咲きかなぁ?」といった感じでしたが、

境内に足を踏み入れた瞬間、芳しい梅花の香りがしてきました!


梅って、桃や桜にくらべると、とても地味な花なんですよね。

だけど、まだまだ寒い早春の頃、いち早くに花を咲かせるって、

どこか凛とした、強い花のように感じます。

そのせいか、花言葉は「高潔」「上品」「忍耐」「忠実」

「厳しい美しさ」「あでやかさ」など、言われています。

Image428.jpg


もう少し、楽しみたいんだけど…

早咲きの梅は、丸い花びらを、春一番の風にあおられ、

舞い上がり、梅の吹雪となっておりました。(T_T)/~~~ 。。。。。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村





旅行 地元の京都・散策 | Comments (-) | Trackbacks (-)
